香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-12-3

12/3(水)セミナー開催のご報告

こんにちは!

12/3(土)当院にて「肩こり解消セミナー」を開催いたしました。

12月に入り寒くなり、肩こりや腰痛に悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

セミナーにお越しいただいた方の中でも、寒くて肩回り首回りがガチガチになっている!というお声が多くありました。

寒さと肩こりはとても深い関係性があります。

寒くなると筋肉の血流が悪くなります。すると新陳代謝が悪化し疲労物質が溜まり筋肉が硬くなります。その筋肉の硬さが血管を圧迫することで血液の循環がさらに悪くなったり、末梢神経を傷つけたりして、こりや痛みを引き起こします。

これが、冬に肩こりがひどくなる理由です。

また、肩こりと自律神経の乱れはとても深い関係があります。

特に交感神経が過活動になると筋肉が硬くなりやすく、肩こりの原因となります。

またストレートネックの原因にもなるため、自律神経のバランスを整えることも重要になります。

今回のセミナーでは参加者の方を対象に自律神経の乱れのチェックも行いました。

寒い冬を乗り越えるためにはストレッチや適度な運動で筋肉の緊張状態を緩和することが大切です。

当院では院内の治療のみならず、ご自宅でもできる簡単なストレッチや運動をお伝えし、皆様にとって痛みのない快適な生活を送っていただくお手伝いをしております。

「肩こりは昔からだし、仕方がない・・」「治るものではないのでは?」と諦めている方も一度当院でご自身の身体の状態をチェックし、それぞれに合った治療法を私たちと一緒に探してみませんか?