香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-11-18

11/16(水)香椎東公民館セミナーのご報告

こんにちは!清泉クリニックは2020年3月、福岡市東区香椎に開院しました。地域の皆様に「元気100年人生」を過ごしていただきたいと思い、様々な取り組みを行っています。

11月16日(水)、香椎東公民館にて「膝痛のからくりを知ろう」と、地域の方25名参加頂いてのセミナーを開催しました。

皆様は膝に痛みを感じた時、悪いのは膝だと思っていませんか?参加者の皆様も「えっ膝が悪いから痛いんじゃないの??」と、不思議そうでした。もちろん痛みの原因は「膝関節」にある場合もありますが、実は・・・背骨や体幹の柔軟性に問題があったり、持っている筋力をうまく発揮できていない事で、膝だけでなく腰や肩等様々な部分に「痛み」として出てきます。

先ずはどれくらいの筋力があるのか、その場でテスト開始!座っている椅子から片足で立って座る事が出来るのか?二人一組で行います。すっと立ち上がれる方もいれば、全くお尻が上がらない、立てるけど身体がグラグラしてすぐに足を着いてしまったと、様々な結果が。その後、背中を叩いてどこの場所が一番身体に響くのか?太ももの裏をグッと握って、筋肉の柔軟性はどうなのか?色々チェックします。

よかトレ「足元気体操」を行い身体の代謝を上げてから、ストレッチや柔軟性が上がる体操を行いました。参加者の皆様はスタッフの動きを見落とさないようにと、真剣な眼差しで運動に取り組んでくださいました。運動後、最初に行ったテストを再度行うと「あれ??さっきより体が軽くなって立ち上がりやすい」「太ももの裏、全然痛くなくなった」「体がポカポカして気持ちいい」と、驚きの声が上がっていました。

身体の慢性的な痛みは「仕方ない」とあきらめる方も多いのですが、「筋力」や「柔軟性」を上げることで改善する事があります。80歳でも90歳でも筋力も柔軟性も上がります!

「最近歩くスピードが遅くなった」「40年来の腰痛はどうしようも出来ないでしょ?」「家の中の段差につまずき始めた」等、日常生活に不安を感じる方、運動やストレッチのやり方が知りたい方は、是非当クリニックへご相談ください。


住所:〒813-0011 福岡市東区香椎1-1-1(ニシコーリビング香椎1階)
電話:TEL092-410-1800