香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-11-17

デイケアニュース~vol.2~

こんにちは!

清泉クリニックは、12月1日のデイケア開始に向けて様々な準備を行っています。当クリニックのデイケアの特徴は「短時間!75分運動中心の身体を動かすプログラム」です。

人生100年時代「ピンピンコロリ」で、日々の暮らしが一人で出来る事が理想。その為には「動ける身体作りと動ける自信をつける」事が重要です。

今回は75分のデイケアの運動プログラムをご紹介します。

デイケア当日、院内に到着されたら体温や血圧、脈拍等、健康状態の確認を行います。身体と心の準備を整えて、スタートです!!

①皆様の生活のお困りごとや健康状態を理学療法士がお伺いして、オンリーワンの個別プログラムを作成します。お家で出来る運動指導も行います。

②運動機器を使った有酸素運動で身体を動かし、日常生活で動ける身体作りを行います。

③一人ひとりに合った負荷で、弱り始めている筋肉を無理なく強化し、動ける自信を取り戻します。

④物理療法で体の痛みを和らげるだけでなく、代謝アップを行い運動効果を高めます。

「動けるようになったけど、どれくらい筋肉が強くなっているの?」「運動してるけど、体力アップしてるのかしら?」と、運動効果が出ているか不安な方もいらっしゃいますが、ご安心ください。当クリニックでは定期的に「筋肉量」と「体力測定」を実施しております。

筋肉量がアップしたり、脂肪が減って筋力が上がった事を確認しながら、元気な身体作りを楽しみましょう。