香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-10-22

10/22(土)勅使道町内会サロン会のご報告

こんにちは!

本日、勅使道町内会主催の「サロン会」が当クリニックで開催され、転倒・骨折予防セミナーについての講話をさせて頂きました。

皆さん、「過去1年間に転んだことがある」「歩くのが遅くなった」「杖を使っている」「背中が丸くなってきている」などの症状はありませんか?

このような症状がみられる方は転倒の危険性があるかも!?

転倒してしまう要因として「体を支える力の低下」や「バランス能力の低下」があります。

力やバランス能力を高めることは勿論ですが、もう一つ転倒しないために重要なことがあります。それは「感覚」です。

筋肉は脳からの指令により働くため、その筋肉が正しく働くためには感覚が重要となります。体中にある感覚センサーを刺激し、脳の指令通りに筋肉が働くことでつまづきが解消され、転倒予防にもつながると思います。

転倒してからでは手遅れです!

転倒しないための体づくりを皆さん一緒にしていきましょう!!

そして、この度当院スタッフ2名が福岡市の推奨する健康づくりのための体操“よかトレ”の「よかトレ実践ステーションサポーター」として活動登録いたしました。

今後セミナーや地域のサロン会などの場で皆様と一緒によかトレを実践し、地域の健康増進、介護予防に少しでもお役立ちできればと思います!