香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-10-1

10/1(土)セミナー開催のご報告

こんにちは!
10月1日(土)に当クリニックにて「こし痛解消・予防セミナー」を開催しました!

多くの方が「腰痛」で悩まれているのではないでしょうか??
今回は腰が痛くなる原因についてのお話がありました。

非特異的腰痛(原因が分からない腰痛)で慢性期(3ヶ月以上)の痛みに対して、電気治療やマッサージよりもエクササイズの方が推奨されています。痛みがなくなるまで安静にしておくのは、もしかしたら余計に痛みを引き起こす原因になっているかもしれません。

また、痛みを発症する原因として骨盤と背骨のバランスが崩れてしまっている可能性があります。特に「胸椎」といわれる部分は交感神経の影響を強く受ける部分であるため、その部分が固くなると腰椎への負担が増し、痛みを発症してしまう原因となってしまします。

特に重要となる「胸椎」は簡単な運動でも動かすことが可能です。
その簡単な運動を継続して続けることで動かしやすい身体になり、痛みのない身体づくりをすることが可能です。皆さんも一緒に痛みのない身体づくりをしていきましょう!!

次回は12月3日(土)にセミナーを開催いたします。
詳細は後日アップしますのでお楽しみに!!