香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-9-24

9/21(水)セミナー開催のご報告

こんにちは!

先週の台風が過ぎてから、朝晩も涼しくなりましたね。 睡眠中のエアコンもいらなくなってきました。季節の代わり目は体調を崩しやすいので皆さん体調管理に気をつけてください。

博多卓球道場(新宮店)にて、「腰痛改善・腰部機能向上セミナー」を開催いたしました。 練習後のお時間を借りして、レディース選手10名の皆さまに参加いただきました。

慢性痛で最も多い病気の一つに、「腰痛」があります。腰痛は、特異的腰痛(原因が特定できるもの:約15%)と非特異的腰痛(原因が特定しきれないもの:約85%)に区別されます。

原因が特定できない非特異的腰痛の多くは、椎間板、椎間関節、仙腸関節、背筋など腰部組織に痛みの原因がある可能性が高いと考えられています。これは画像所見が乏しいことからその原因を明確に捉えることができないと言われています。

非特異的腰痛を、「身体的要因→肩甲帯や胸椎の上半身関節の動きの悪さ」から 発生していると想定し、上半身関節の動きを向上するチューブトレーニングを 実施しました。

チューブトレーニングは、体の動きを感じることができ軽い負荷でもその効果は期待できます。参加者の皆さんは日頃から運動されており身体感覚がとてもよかったです。 (お世辞ではありませんよ)

トレーニングの後は腰痛も緩和し可動範囲も拡大され、体のパフォーマンスが向上されました。ひょっとしたら、腰痛や変形性腰椎症、腰部ヘルニア等は、腰以外からの問題で発生している場合があるかもしれませんね。

地域のクラブチームで腰痛に悩んでいる方、腰部機能を向上したい方、セミナー開催は随時受付ております。興味ある方はご連絡ください。

博多卓球道場(新宮店)の次回セミナーは、 10/19(水)15:00~16:00、「肩こり改善編」を予定しております。