香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-8-23

8/17(水)セミナー開催のご報告

こんにちは!

いきいき健康づくり高美台 福岡市認定のよかトレ実践ステーション「きのこ会館」 にて、「ひざ痛解消・予防セミナー」を開催いたしました。

きのこ会館は、毎週1回、介護にならない・転倒しない・健康寿命を維持する為に 、 様々な健康教室を開催され、取り組みを実践している地域コミュニティとなります 。この度、参加された23名(年齢100歳の方も在籍)の方は、全員「介護認定なし」 と聞いて大変驚きました!また、皆さん笑顔で元気があり、アットホームな雰囲気 が印象的でした。

ひざ痛解消・予防に向けて、まずは皆さんの体力レベルをチェック!ロコモにならない、痛みが起こらない体力値が体感できたのではないかと思います。 また、ひざ痛をお持ちの方と体操を実施しました。体操も筋トレもストレッチも、やるだけよくなるものではなく、「体の中心」から動かすことで、その効果が変わります。体操後は、ひざの痛みも筋肉の張りもとれ、筋力が一時的にアップされました。 皆さんも日ごろの体操に「体の中心」から動かすことを取り入れてみてください。

食事をしたら歯磨きをするように、体を使ったら日々のメンテナンスが必要です。体操などは、簡単なもの・楽な動きでも効果はあらわれます。日々、ちょっとずつの継続で筋力・体力は維持できると思います。

今後も、いきいき健康づくり高美台さまの取組みをご支援していきます。他地域コミュニティでも運動の取組みをしたいがわからない・転倒しない体力づくりをしたいなど、セミナー開催は随時受付ております。興味のある方はご相談ください。