香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2022-8-23

8/17(水)セミナー開催のご報告(第2弾)

こんにちは!

博多卓球道場(新宮店)にて、「ひざ関節機能向上セミナー」を開催いたしました。練習後のお時間を借りて、レディース選手8名・ジュニア選手5名の皆さまに参加いただきました。

卓球動作では、フォームによりますが、「肩」と「膝」の故障が多いようです。卓球活動を楽しく遂行するためには、全身持久力・筋力・バランス能力・柔軟性・敏捷性などの要素が必要です。ということで、皆さんの体力チェックからスタート。傷害発生が予防できる筋力値と柔軟性をご理解いただきました。

ひざ関節機能向上を考える上では、「柔軟性」優先するか、「筋力」を優先するか悩まされますが、結論は「両方」必要と思います。運動の習慣があるのにパフォーマンスが上がらない・筋力が向上しない場合は、「柔軟性」に問題があることが考えられます。卓球の前後において、筋力が発揮しやすい体の環境=柔軟性を高める必要があります。

練習前後での柔軟性を高める体操をご紹介させていただきました。短い時間でしたが、皆さん柔軟性が改善され、ひざ機能も向上されていました。少しずつでもよいので、日々の練習の間に柔軟性のメンテナンスとして取り組みをお願いいたします。

博多卓球道場では、毎月1回のセミナーを開催させていただくことになりました。 他、ジュニア選手向けの「成長痛改善セミナー」も予定しております。

他、頑固な肩こりに悩んでいる(頑固じゃないけど肩こりがとれない)、地域のクラブチーム等で選手のパフォーマンスを向上したい方、成長痛などでお悩みの方、セミナー開催は随時受付ておりますので、興味ある方は連絡をお待ちしております。