香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2021-11-13

11月13日(土)セミナー開催のご報告

こんにちは、清泉クリニック整形外科福岡 福岡です。
本日、当クリニックで開催しました健康増進セミナー
「実践!骨粗しょう症を防ぐ運動」についてのご報告です。

骨粗しょう症の治療法として薬物療法の他に、予防として運動がとても効果的です。骨密度と筋力は密接な関係があり、筋力をあげることで骨粗しょう症を予防することができると言われています。また、骨粗しょう症になると転倒による骨折のリスクが高まり、介護が必要になることも少なくありません。

そこで今回は参加者の皆さんと一緒に骨粗しょう症や転倒予防のための運動を行いました!運動前に片脚でどのくらい立てるかチェックを行い、今の体の状態を把握してもらいました。運動後、再度片脚でどれだけ立てるかチェックを行い、運動前との変化に皆さん驚きでいっぱいでした!!

今回のセミナーで行った運動はどれも簡単な運動ばかりで、運動が苦手な方でも楽に行うことが出来ます。当クリニックでは皆さんがご自宅で簡単に行える運動も多く提供しております。「薬を飲んでいるけどなかなか効果が分からない」「運動をしたいけど効果的な運動方法が分からない」など骨粗しょう症でお悩みの方!!ぜひ一度当クリニックにお越しください!!

また12月4日(土)に「ゴルフ愛好家へ!飛距離、パフォーマンスUPセミナー」を開催します。講師は、プロゴルファーの治療経験のある方が、体の使い方や、スコアUPの方法を皆さんにお伝えします。こんな機会めったにないかも!?
「もっとゴルフが上手になりたい」「ゴルフの成績を上げたい」方は是非セミナーにご参加下さい。詳細は後日アップしますので楽しみにお待ちください!!

また、当クリニックではコロナウイルス感染対策の為、手指消毒・換気・検温・アルコール消毒等を徹底して行っておりますが、参加される皆様もご自宅での検温・体調確認の上、お越しいただくようご協力の程よろしくお願い致します。