香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2021-6-2

6月セミナー開催のお知らせ

こんにちは、清泉クリニック整形外科 福岡です。
6月に当クリニックにて開催します健康増進セミナーのお知らせです。

6月12日(土)「お家で楽しくカンタンに!やってみよう!健康体操」
コロナウイルスの影響により、外出を控える方が多くなったのではないでしょうか。以前はスポーツクラブや公民館で定期的に運動されていた方が、運動不足により足腰の衰えを感じたり、今まで痛くなかった場所が痛くなり、リハビリに通い始められた方もいらっしゃいます。そこで今回は、自宅で出来る体のチェックと、簡単な運動を当クリニックのトレーナーがご紹介します!

6月26日(土)「更年期に負けないカラダづくり」
更年期には、身体のほてり・発汗・不眠などの「自律神経症状」や不安感・抑うつ・疲労感などの「精神神経症状」などの症状がみられます。これは、エストロゲンという女性ホルモンの分泌量が減少することで起こります。ストレスや月経・閉経などで分泌量が大きく変化し、それにより身体に様々な不調が起きてしまいます。更年期の症状により、常に体が緊張状態になり筋肉が硬くなったり、更年期を過ぎると骨破壊や筋肉の衰えを生じ、骨粗しょう症や筋力低下を招くこともあります。今回は更年期について、症状の改善・向上を目指すための方法をお伝えします!

詳細については後日アップさせて頂きますので楽しみにお待ちください!

また、当クリニックではコロナウイルス感染対策の為、手指消毒・換気・検温・アルコール消毒等を徹底して行っておりますが、参加される皆様もご自宅での検温・体調確認の上、お越しいただくようご協力の程よろしくお願い致します。