香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2021-5-29

5月セミナー開催のご報告(5月29日)

こんにちは、清泉クリニック整形外科 福岡です。

本日、当クリニックにて開催しました健康増進セミナー「新しいトレーニング機器:TRXを用いた治療」についてご報告します。

皆さんはTRXという機器をご存知ですか?

TRXとは、天井から吊るされた紐を使って行う自重トレーニングです。

TRXの効果として、「手足の動きの中心である体幹(体の中心)を鍛える」「関節の動きが改善する」「手足の筋肉の働きが良くなり、関節の痛み、筋肉の痛みが改善し、生活動作が楽になる」などがあります。なんと!ロコモティブシンドローム、骨粗鬆症、フレイルの改善にも効果があります!!

現在、当クリニックではTRXを導入して1カ月経過しましたが、経過として「寝つきが良くなった」「腰の痛みがなくなった」「歩き方が良くなった」「尿失禁が改善している」など、日常生活での変化がみられました!

運動は開始して最初の1カ月が特に重要です。まずは正しいフォーム、正しい方法を習得し、運動を続けていくことで、2-3カ月先から筋力アップがみられるので、継続して続けることが大切です。

今からでも遅くありません!皆さんも日常生活を支障なく、元気に過ごせる体づくりをしてみませんか? 週3回実施しておりますので、興味のある方はぜひ一度当クリニックにお越しください。