香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2021-4-21

4月セミナー開催のご報告(4月17日)

こんにちは、清泉クリニック整形外科 福岡です。
4月10日に当クリニックにて開催した健康増進セミナー「サッカーの怪我予防」についてお知らせします。

部活動やクラブ活動でスポーツをしている皆さん!!
怪我をしないための予防は行っていますか??

サッカーでは足首の捻挫が最も多く、1度捻挫をしてしまうと、足首の靭帯が緩み、繰り返し捻挫を引き起してしまうことが多いです。

また、膝の前十字靭帯損傷は膝がねじれることで靭帯が損傷し、50%以上は半月板損傷を合併します。

足関節捻挫も前十字靭帯損傷も受傷すると不安定感を生じる為、十分なパフォーマンスを発揮できない可能性があります。また、予防をしている人としていない人では、予防をしている人の方が約5%受傷しにくいという報告もあります。

受傷して復帰までの期間は、プロ選手でも6~8カ月かかると言われています。
また、成長期であれば上記より多くの期間を要します。

復帰までに多くの期間がかかると、「練習が出来ない」「試合に出れない」など、周囲との差が生まれてしまいます。そのようなことが無いように、一番大事なのは怪我をしない身体づくりになります。

当クリニックでは、スポーツ選手に向けてスポーツ検診を行っています。
怪我をしないために今の自分の身体をチェックしてみませんか??

怪我をしないためのケア方法、運動方法を知りたい方、スポーツ検診をしてみたい方など、興味のある方は一度当クリニックにお越しください!!

また、スポーツ検診の詳細はホームページに掲載しております。