香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2021-3-24

4月セミナー開催のお知らせ

4月に当クリニックにて開催するセミナーについてお知らせします。

4月10日(土)テーマ「投球障害について」

「投球障害」とは10~15歳の成長期の骨(肩や肘)に過度なストレスがかかり、骨端線が離れて痛みを発する「リトルリーグショルダー」や「内側型野球肘」になってしまうことです。痛みが長く続いてスポーツを諦めてしまうケースがありますが、治療で治ることもあるため、早めの医師の診断とリハビリでの状態確認がオススメです。間違った身体の使い方や、ケア不足がスポーツ障害を引き起こす要因となりますので、当クリニックでは個々に合ったストレッチや、筋力訓練をスポーツ障害発生未然防止のために行っています。

今回は、当クリニックの理学療法士が投球動作時の痛みや、投球動作時の「肩・肘の怪我予防と治療」についてお話しさせて頂きます。

4月17日(土)テーマ「サッカー選手の怪我予防について」

クラブ活動や部活動をしていると「試合に出るために怪我をしたくない」「怪我でスキルの差をつけられたくない」と思うことは多いと思います。このセミナーではサッカーを中心に下半身に多いけがについて、運動時に感じる膝の痛み、足部の痛みの原因や予防方法についてお話します。膝や足部に痛みや違和感がある方、子供さんやお孫さんが心配な方はぜひセミナーにご参加ください!

また、3月より当クリニックにてスポーツ検診を行っております。
上肢・下肢ともに行っておりますので、痛みが長期間続きパフォーマンスに影響をきたしている方、コンディションが気になる方、興味のある方はぜひ一度当クリニックにご相談ください。

新型コロナウイルス感染対策して、マスクの着用・換気・手指消毒・検温など徹底して行っておりますので、安心してご参加ください!