香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2021-3-1

セミナー開催のご報告(2月27日)

こんにちは、清泉クリニック整形外科 福岡です

本日当クリニックにて開催しました、健康増進セミナー「姿勢からくる肩の痛み」についてご報告します。

正常な肩の動きは、肩関節の動きに加えて、肩甲骨の動きが組み合わさることにより成り立ちます。肩関節、肩甲骨のどちらかの動きが悪くなることで、肩の痛みに繋がります。さらに、肩関節を支えている筋力の低下により不安定を生じ、痛みに繋がることもあります。

また、胸椎と胸郭も肩の動きに関与してきます。

胸椎や胸郭は姿勢との関係が深く、不良姿勢になると肩甲骨や肩関節の動きに悪影響を及ぼします。

不良姿勢のまま生活を続けていると、通常伸び縮みしない組織が緩み、最終的には関節や骨にまで影響してきます。また、肩を支える筋肉が衰えやすく、他の筋への過剰な負担を生じ、痛みを引き起こす原因となってしまいます。

今回のセミナーでは、講演後にリハビリテーション医とセラピストが診察の時に行う肩の評価を参加者の皆さんに行いました。

参加者の皆様から「今日のセミナーに参加して良かった!」とお声を頂きました。

また、皆様が安心して受診できるよう、新型コロナウイルス感染対策として消毒・換気・マスクの着用など、徹底して行っておりますので、受診される際は安心してお越しください!