香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2021-2-3

セミナー開催のご報告(1月30日)

こんにちは、清泉クリニック整形外科 福岡です。

本日、当クリニックにて開催しました、健康増進セミナー「自宅で出来る安全な運動」について報告します。今回は21名の方にご参加頂きました。

福岡にも2度目の緊急事態宣言が発令され、自粛生活により運動量の減少を感じている方が多いと思います。また、気温の変化により外出を控えている方も多いのではないでしょうか?

今回は自宅でできる簡単なストレッチ・運動方法をお伝えし、実際に皆さんと一緒に行いました!!ストレッチは、筋肉のリラクゼーション、血流の改善等の効果があり、基本的に20秒間かけてストレッチを行うのが効果的と言われています。また、運動中止基準があり、血圧200/120以上の方、脈拍120回/分以上の方、心臓の不快感がある方は無理をせずに休憩をしてください。

早速、椅子に座って出来るストレッチを、皆さんで実践です。
「うわ~~いつも何もしていないのが分かるね。体が硬いわ」と、自分の身体の硬さに驚かれました。

その後は、椅子に座って出来る運動をご紹介。皆様スライドを見ながらスタッフと一緒に、スクワット運動等、積極的に体を動かして楽しんで下さいました。

最後に有酸素運動として、本日のセミナーを締めくくる「サザエさん体操」を全員で行い、拍手で終了しました。

自宅で簡単にテレビを見ながらでも行える運動ばかりで、「帰ってからもやってみよう」と運動にとても興味を持たれていました。

笑い声と楽しい空気に包まれた、あっという間の60分でした。 ストレッチや運動、自身に合った運動負荷など知りたい方は是非一度当クリニックにお越しください!!