香椎駅 徒歩9分・香椎参道バス停 徒歩3分

福岡

清泉クリニック整形外科

お知らせ

2020-12-28

セミナー開催しました(12月26日)

こんにちは、清泉クリニック整形外科 福岡です。

本日は今年最後の健康増進セミナー「転ばない体づくり」について報告します。

本日は11名の方にご参加いただきました。

皆さんは転びそうになった経験はありませんか?

また、ご家族が転倒しそうで心配に思っている方はいらっしゃいませんか?

高齢者の方々は転倒してしまうと骨折を起こす危険性が高く、さらには外傷性硬膜外血腫などの命に係わる病気になってしまう恐れもあります。

特に高齢者に多い骨折の多くは、転倒によるものが約8割を占めていると言われています。

転倒の起こる原因として、筋力低下やバランス能力低下、認知機能の低下などの内因的要因、階段やちょっとした段差、絨毯などの環境的要因があります。

特に今の時期は絨毯やこたつ等に引っ掛かり、転倒するケースも少なくありません。

また、自身では大丈夫だと思っているちょっとした段差でも、心と体のギャップにより、足が上がらず、転倒に繋がることもあります。

今回はどのくらい転倒のリスクがあるのか皆さんでチェックし、転倒を防ぐための体操や運動方法をお伝えしました。自身で簡単にチェックする方法として、片脚立ちや、継ぎ足、運動方法としてはかかと上げや脚上げなどの方法があります。

一緒に転倒しない体づくりをしませんか?

体操や運動方法など詳しく知りたい方、最近脚の力が弱くなっていると感じている方、転倒の危険性を感じている方など、興味のある方はぜひ一度当クリニックにお越しください!!

今年も残りわずかとなりました。今年は多くの方々にご参加いただき、スタッフ一同嬉しく思います。2021年も引き続き月に2回、セミナーを開催していきます。 来年度も皆さんのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。